THE AUTHENTICS

いつもBLOGをご覧いただきありがとうございます。

goodishです。

先日、ニュースか雑誌か忘れましたがこの写真をみてかっこいいなと思い


 調べたら、楽しそうな展覧会をやっていたので行ってきました。

THE AUTHENTICS















海外の数あるファッション教育機関でデザイナーを志す人は

まず服飾の古典を学んだ後に自分なりの表現を加えることから、

「本物=AUTHENTICS」を学ぶことを重要視しているようです。

そんな思いをヴィンテージアイテムを見ながら学ぶことが出来る展覧会になっています。

現代とミックスした写真なんかも展示されていて、今と本物をしっかりと楽しめるものでした。

そんな本物には、Yves Saint Laurent・HERMES・Jean Patou・Lewis Leathersなんかが並んでいました。

旧ユナイテッドアローズ 原宿本店ウィメンズ館 3階で9月7日から行っているそうです。

会場に入ると、全部白で覆われていて、自分が思っているよりも広い空間で少し圧倒されました。

更に入ってみると、いたってシンプル。

民族衣装 -Ethnic- 
制服 -Uniform- 運動着 -Sports- 軍服 -Military-  労働着 -Work-

こんな順番でカテゴライズされていましたね。たしか・・

民族衣装 -Ethnic-

男の僕としては、5個のテーマの中で一番知識不足であったエスニック。

プレタポルテデザイナーも数多くインスパイアとして使用したと記載が説明で

あったのですが、確かにと思わせる展示品でした。


制服 -Uniform-


僕が気になった上の写真はここに現代ミックス写真として飾らていました。

自身が好きな洋服の好みとして、「プレッピー」があるのでここに並んでいる

ブレザーはすごく印象に残りました。


運動着 -Sports-


今の洋服のカテゴリーとして外せないですよね。

正面のスキージャケットでぐっと引き込まれます。一瞬で先ほどまでのユニフォームを忘れさせます。

現代ミックスしたスタイリング写真が壁面に飾ってあるんですが、こんな一枚もありました。


このように展示品を使用した写真が数多く展示されています。


軍服 -Military- 





















年代も軍も国も違うのになんでしょうこの迫力のコレクション感。

すっごいです。

男性・女性関わらずかっこいいの一言だと思います。


労働着 -Work-

結構、ミリタリーでお腹いっぱいな感じがあったのでですが

すいません。忘れていました。って感じで最後に展示されているのが
















ヴィンテージのワークウエアが非常にイケています。






















色あせない。

今着ていても、何の遜色もないものばかり。

全てのカテゴリー非常に楽しかった。

見終わった後に少し昔を思いだしました。

以前勤めていた会社で、入社当時言われた言葉を思い出しました。

よくスタイリング用語として使用される「外し」

入社当時、出勤時にスタイリングのテーマをその当時の上司に説明するという慣例がありました。

その当時、外しを連呼していた若い僕。

そんな時上司に、『外しは服の知識(古典)を知った奴が出来る上級なテクニック。知識を有しないやつが使ったら外れだ。』

勉強になりました・・

まだまだ、頑張らなくては。

いい展覧会です。無料です。皆さんもぜひ。

では、またの機会に

=======================================

goodish Twitter : https://twitter.com/goodishshop

goodish Instagram : https://www.instagram.com/goodishshop/


goodishBLOGのバックナンバーはこちらから。

=======================================

【goodishからの告知】
















9月6日(水)~9月20日23時59分まで、

goodishCAP 20%OFF SALEを行っています。

期間限定価格です。是非ご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

British Bake Off

goodish5周年記念アイテム販売スタート!

第100回全国高等学校野球選手権大会